» 2008 » 4月のブログ記事

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


2008/3/29〜4/1まで沖縄を旅しました。

まずは渡嘉敷島に渡り、民宿の送迎で宿へ。

旅疲れと船酔いで、すぐに横になりました。熟睡状態で夕食に起こされてしまった・・・飲み物はありますか?と聞いたら、最初「無い」って言われちゃいました。その後で発泡酒を出してはくれたけど、お刺し身にわさびは付いてないし、なんか頼めない雰囲気。

渡嘉敷に泊まるなら、素泊まりにして夜は近くの居酒屋さんにした方が楽しいかも。

夕食後は、雨がかなり大降りになり明け方は雨音で目が醒めてしまった。
雨の合間に海を見に行ったりしたけど、想像してた慶良間の海とは大分ちがってたりして・・・

気を取り直して、山に向って歩き出したら猫ちゃんたちに遭遇。ここは餌場のようで、この家の飼い猫ってわけではなさそう。

その後、ずんずん歩いて行ったら、とかげ?に遭遇。こんな黒いのは関東では見かけないなぁ。

森林公園の展望台から眺めた風景。

大江健三郎氏の裁判でタイムリーな話題となっている渡嘉敷島の戦跡碑。

さらにずんずん歩いていくと、山羊が出没。

ハイビスカスが美しい☆

たくさん歩いて、疲れてお腹も空いたので、宿近くのお店でランチ。

この後、那覇へ。
国際通り近くのビジネスホテルにチェックインした後、ガイドブックで
見つけた沖縄料理の老舗居酒屋『うりずん』に予約を入れる。

ミーバイの刺身

名物のドゥル天。田芋のコロッケ

中身イリチイ

足てぃびち

焼そば

セーファン。炊き込みごはんの上に、野菜と錦糸卵をのせ、こくのあるだしをかけたお茶漬け。

次の朝、レンタカーを借りて北部へ出発

茅打バンタ

タナガーグイム。行ってみたら、急な斜面をロープを伝っておりなければならず、怪我が怖いので断念。これは入り口の斜面。

この日の宿泊は、ホテルマハイナウェルネスリゾート沖縄。
大きな塩泉のスパがあり、お値段もお手ごろのなのでお薦め。

ホテルのはす向かいにある道の駅の中にあるレストランで夕食。
リーズナブルで美味しいお料理を満喫しました。

白身魚のフライ

わたしはお刺し身定食を注文。

ダーリンは、チャンプルー定食。

次の日は東京に帰る日。帰りの飛行機の時間までたっぷり観光。

備瀬の並木道を歩く。

エメラルドビーチ

沖縄美ら海水族館で見た、甚平ザメ

北部を後にする前に寄った、かの有名な岸本食堂。
有名人の色紙がたくさん。

じゅーしー

沖縄そば。飽きの来ないすっきりしたスープです。