旅の8日目は、早朝グラナダ空港から一路バルセロナに向かいました。この日のバルセロナは、曇り時々雨模様でした:rain:

バルセロナでの宿泊先は、ツアーについていたホテルでGBB Auto Hogar Barcelona (GBBアウト オガール)です。

チェックインしてまず廊下から部屋にかけて漂っている、ルームフレグランスのキツイ香りが気になり、次に部屋のエアコンの電源を入れると、凄い音が・・・壊れているみたいです。:hiyaase:

加えてベットのスプリングがかなりへたれていて、柔らかすぎ。腰の筋を痛めました。それに部屋が道路に面している上に防音装備がされてないのか、外の音がウルサイです。:boke:

長旅の終わりに泊まるなら、ツアーのホテルは放棄して、自己手配にすれば良かったと、激しく後悔:rakutan:

よほど、クレームを入れて部屋を変えてもらおうかとも思いましたが、疲れていて気合が入らず。もしかして、もっと酷い部屋にされたら、もっと疲れそうだし、と思い断念。:namida:

:warning:バルセロナにお泊りなら、GBBアウトオガールはお薦めできません。ロケーションは良いけど、スタッフも事務的で感じ悪いし、インターネットも、荷物の重さを量る計器(飛行機対策?)も全ていちいち有料です。朝食の内容も今ひとつでした。

:warning:長距離移動&10日間以上の旅ならと言う前提条件で、私なりに感じた教訓をメモしておこうと思います。

<長時間フライト対策>
・粘膜が乾燥するので、マスク・のど飴を用意すること
・長いトランジット用に文庫本を用意すること
・壁際の席は、リクライニングが浅い&機内食配膳が最後になり選択の余地がなくなる場合がある
・機内食を配り始めたら、トイレへ(食後直後は待ち行列ができる)

<ホテル手配>
・自己手配なら、1にロケーション、2に口コミ評価、3に適正価格
・旅の疲れが出ている最終目的地では、少し奮発しても良いホテルを選ぶ
・移動が多いのなら、朝食付きは邪魔になることもある

※自分自身の備忘録として、思いついたら、随時書き足す予定

部屋に荷物を置いた後、ランチに出かけましたが、疲れがたまりお店を探す気力喪失で、適当に近くにあった中華レストランに入りました:meal:。ここで出された↓のビール。お安いのに結構おいしかったです。ハーフ&ハーフみたいでした。お料理のお味は、可もなく不可もなくというところですが、久々のアジアの味で、それなりに美味しくいただきました。:umai:

しかし・・・普段から多いと思うけど、この日は特に食べ物の写真ばかりで、ちょっと恐縮です。:kusho:

この日は、疲れがどっとでたので、主だった観光スポットへは次の日に行くことにして、サン・ジョセップ市場を見学することに:kantan:。またまた食べ物の写真ばかりで恐縮ですが。

海鮮系は、さすが海辺の街だけあり、品揃えが違いますね~:uresi:

果物もプリプリで新鮮です。写真に撮りそびれましたが、各フルーツ店には店の果物で作ったミックスジュースが売られていて、二つ買うと2€で飲めます。(一個だと1.5€)店オリジナルのブレンドで、色もカラフルで楽しかったです。:ichigo:

カラフルな砂糖菓子のお店

我が家できのこをキロ買いした日には:kinoko:、メニューのバリエーションに非常に困りそう。交渉次第で100g単位でも購入可能とのことでしたが。

市場付近は、目抜き通りのようで、たくさんの飲食店が軒を並べていました。3€タパスの看板と、一見愛想の良さそうな店員の客引きにふらふらと適当なお店に入ってしまいましたが、ここは失敗:warning:

店に入ると、タパスかレストランメニューかと聞かれ、タパスと答えたら、さっきまで愛想が良かった店員が急によそよそしくなって、タパスのメニューをもってきました。しかし、それは看板にあった3€タパスではなく、高いメニューばかり掲載されていたので、別の女性店員に、3€タパスのメニューをもってきてもらったら、さっきの店員がますます無愛想になって、超感じ悪い:boke:

それでも、めげず、ここでは3€タパスしか頼まなかったもん。ふんっ:akkanbe:

なんか、自分達が疲れているだけなのか、それともバルセロナがクールな街なのか?グラナダに戻りたくなってしまったよ:konwaku:

<つづく>