» 2010 » 2月のブログ記事

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


2010/02/20~21に、あんこう鍋をお目当てに、北茨城市の平潟町に行ってきました。
途中で、「袋田の滝」に立ち寄りました。

袋田の滝の上流に向う、階段です。
これがすごく長くて、登るのには覚悟が要るのかも。
すこし、凍っても居たので足元には注意しながら進みました。

岩に張り付いた氷の裏では、水がうごめいていたのですが、
コンパクトデジカメじゃ、そこまで撮れません。

散策が終わって、焼だんごで一息。

この日のお泊りは、暁園。海辺にある民宿で、アンコウのどぶ汁を出してくれる
評判の店です。

しかしながら・・・品数が多すぎて、全て食べるのは大変でした。

結局、夕食に出たアンコウの鍋の残りでするはずだった、おじやには
行き着かず、次の朝に出してもらいました。

しかし、この時もおかずが多くて、しかもおいしそうだったので
“白いご飯”が欲しかったな~~。

まぁ、でも、これだけお料理を出してくれて、しかもお値段はリーズナブルで
人気の秘密が分かる気がしました。

宿をチェックアウトしてから、近くの五浦海岸を散策。
↓は、六角堂。

途中、阿見に新しくできた、阿見プレミアムアウトレットに立ち寄り、
フードコートの中にあった、イタリアンのお店でピザとパスタを注文。
ひさびさに食べる、つぼ焼きピザ。とっても美味しかったです!!

週末、夫とのティータイムのお供にと思い、チーズケーキを焼きました。

元ネタのレシピだと、揃わない材料があったり、クリームチーズ1パックの量が
微妙に違ったりするので、適宜修正してます。

今まで作った、パウンドケーキや蒸ケーキは、正直買った方が美味しいけど、
チーズケーキなら、このレシピを使えば、買うより作った方が美味しいかも と
私的には思っています。

【材料】
<クラスト>

長方形の型で底に5~7mm厚で敷くだけなら、およそ↓くらいかと・・・?
グラハムクラッカーは成城石井で売っていましたが、けっこう高価でした。
あとで調べたら、マリービスケットでも出来るみたいです。

  グラハムクラッカー 砕いたもの 33g
  溶かしたバター 13g 

<フィリング>

元ネタレシピだとクリームチーズはフィラデルフィアを使用しており、
分量226gとあったのでKIRIとの不足分にヨーグルトを入れてみました。
また、バニラエクストラクトの代わりに家にあったラム酒を入れました。

家では少しでもヘルシーにと思い、植物性のスジャータホイップを使っていますが、
これでも十分美味しいです。さらに濃厚なのがお好みなら、動物性のものにすると
いいのかも。

  クリームチーズ KIRI使用 205g (表示は200g、実際の内容量は205g)
  プレーンヨーグルト ナチュレ恵使用 21g
  生クリーム スジャータホイップ 200cc (1パック使いきり)
  卵L玉 3個
   砂糖  90g
  塩一つまみ 
    小麦粉 25g
  ラム酒 5cc

【コスト】
材料だけなら、約618円ですが、光熱費と愛情の値段は算出できません

【作成レポート】

まずケーキ型が隠れるようにクッキングシートを敷き、はずれないようにクリップします。
こうすると、焼き上がった後、切り分けるときに型にくっつかなくて便利なんです。
バターを塗る人もいるけど、少しでもヘルシーに仕上げたいので我が家ではこうしています。:razz:

そして、クラストをなるべく平均的に敷き詰めて、冷凍庫で30分寝かします。

フィリングをブレンダー容器に入れて、一揆に混ぜ合わせます。
ニーダーを使った方が良いかな?とも思ったのですが、クリームチーズが
ニーダーを使うには少し固いかな?と思い、チョッパーを使いました。
違和感なく使えました。

この目盛りで、30秒もあれば混ざります。

混ぜ合わせたフィリングを型に流しいれ、クリップをはずします。

家には電子レンジについているオーブン機能しかないので、それを180℃余熱
してから、45分間焼きました。