旅は、この日が最終日。名残惜しいような、はやく帰国したいような。:cat:

スペインは、見所が点在しているので移動が大変で、やはりパッケージツアーが楽だったかなぁと思いました。しかし・・・修学旅行のように連れまわられるのもイマイチ:hiyaase:だし、集団行動なので気を遣うし、寄りたくも無い免税店や工芸品の工房に強制連行されるのも、なんだかなぁ:konwaku:と思ったりです。

しかし・・・やはりバスをチャーターして周ってくれるパッケージツアーの方が、圧倒的に効率的ではあります。同じルートを2日くらい短縮して周れたんじゃないかと思うと、休暇をあまり長く取れない人が、周遊型でヨーロッパを回りたいなら、パッケージの方がお薦めかも。:warning:

さて、バルセロナ2日目は、ガウディ作品群めぐりです。

まずは定番中の定番、:kantan:サグラダファミリアです。

:warning:10数年前に行った時は、内部が綺麗になっておらず、がれきの山のようでした。(記憶が誤りでなければ)階段を登った覚えがあるのですが、残念ながら、写真を撮っていなかったので、今となっては、曖昧で断片的な記憶しかないのです。 

あの時は、完成までに500年かかるなんて言ってた人が居たような気がするけど:hatena:、今は、技術が進んだのか、真実が解明されたのか、あと80年~120くらいと言われているらしいです。

今は、内部がとても綺麗になっています↓ :megahart:

カサ・ミラ

真ん中が、カサ・バトリョ

歩きつかれ、お腹も空いたので、ガイドに載っていたレストランでランチです:meal:。地元のサラリーマン達でにぎわっていて、人気のレストランのようでした。内容がとても良かった:heart:

レバー料理なのですが、肉じゃがみたいな味がして、美味しい:hottoshita:

カサ・ビセンス(ガウディの処女作)

グエル公園

スペインの旅は12日間でしたが、実際観光したのは9日間なので、移動に3日もかかった計算です。

スペインは遠いーーーっ :shock:でも世界遺産だらけで見所満載で面白かったです。:uresi:

:warning:さて、旅にかかったお金の明細です。(全て二人分)

交通費————–454.12€
お土産————–80.39€
雑費—————-6.85€ + 5QR
成田駐車場———-3,700円
宿泊費(自己手配分)—118€ + 21,448円
食事—————-466.9€
拝観料————–173.6€
基本ツアー代金——-270,080円

€ 1,299.86 × 112 = 145,584円
QR 5 × 35      = 175円
円 = 295,228円
——————————
合計  440,987

<スペイン旅行初日へ>