» 2010 » 12月のブログ記事

「今年のクリスマスは、家で過ごす人が多い」との世相に逆行してしまいましたが、
12/23~24に伊豆へドライブしました。:cat:

クルマ好きの旦那様は、「伊豆なんて距離的に言えば、泊まりで行くところじゃないよ」と言うのですが、
伊豆は食べ物が美味しいので、当然お酒も飲みたい!という理由で、結婚してからは泊まりで連れて
行ってもらってます。:wine:

初日のランチは、小田原の魚市場内にある食堂でいただきました。市場の中にあるせいなのか?
ネタが新鮮で、納得価格だと私は思っています。:onigiri:

伊豆に入り、まずは城ヶ崎公園でお散歩しました。今回のお散歩コースは往復で6kmほどです。
ディナーを美味しくいただくために頑張って歩きました。

いつもは、伊勢海老目当てに南伊豆方面の民宿に宿を取ることが多いのですが、今回は伊豆高原の
ヴィラ ベンチスタに宿を取りました。以前からwebで伊豆の宿の口コミを検索する内に、伊豆高原に
評価の高いペンションが集まっていることに気が付き、機会があれば泊まってみたいと思っていたのです。:gokigen:

その中でも、ディナーの評価に5点満点が付けられていた、と言う理由で「ヴィラ ベンチスタ」選びました。

チェックインの時に女性には浴衣を選べるサービスがあります。

お風呂は、天然温泉で貨切りで使用できました。もう少し暖かい季節なら、リスが遊びに来てくれるそうです。

さぁ、お待ちかねのディナーです。主婦にとって上げ膳据え膳と言うのが、なにより嬉しい。:heart:

いつもお酒を飲みながら、ゆっくり食事をする私達にとって、お料理を一品一品絶妙のタイミングで
持ってきてくれるのが、とても嬉しいサービスでした。:heart::heart:

今回は、クリスマスと言うことで、ケーキ付きプランにしました。
こちらは、女将の手作りとのこと。スポンジが美味しくて、生クリームもしつこくなく◎:coffee:

朝ごはんです。

このパンケーキは手作りです。お代わりも自由でびっくり:smile2:

今回の宿は、口コミ通り、全てに満ち足りた宿でした。お部屋には空っぽの冷蔵庫もあり、便利でした。
ペンションと言うよりは、プチホテルかなぁと言う印象でしたが、お値段がそれほど高くないのも嬉しい:smile2:
また是非行きたいです。

宿をチェックアウトして、猫の博物館に行きました。
猫好きな割りに、猫カフェでの飲食に多少の抵抗があるので、まだ行ったことがありませんでした。
でも、こちらの猫の博物館は、世界の猫が(剥製ですが)展示されていて、2Fをリアル猫との
ふれあいコーナーとして解放していたので、飲食関係ないし、いいかな~?と思い立ち寄ってみたのですが。

どの子も、元気がなくて、ちょっと可愛そうになってしまいました。:namida:
外で自由に歩き回ってる猫の方が、生き生きしてるなーっと思ってしまいました。

一碧湖にもお散歩コースがあります。:warning:

帰りは、富士山の絶景ポイントに連れて行ってもらいました。富士山が大きくみえて、とても良かったです。
雲が無い日にもう一度行きたいな~:sun:

このところ、連日の大掃除に疲れていたので、良い息抜きになりました。
でも、まだ少し残ってるんだよね>大掃除。ふぅ。:shock:

師走に入り、大掃除の一貫として、カーテン洗いをしたところ、びりびりに破けてしまい、急遽買い換えたのですが、一部丈ツメが必要になりミシンを購入することになりました。:cat:

機種は、ジャノメのJP510です。

最初は、2万前後の気軽に買えるものを検討していたのですが、少しでも洋服作りに興味があるなら、ある程度のレベルのものを買った方が良いとアドバイスくださる方がいらして、色々考えた末、この機種に行き着きました。

ミシン選定の際、参考にしたのは以下のサイトです。

http://mishin-guide.com/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146695421

上記以外にも色々な記事を読みましたが、最大の決め手は、ロックミシンライクな裁ち目かがりが出来て、縫い目が綺麗と言う評判でした。

同じくJP510との類似機種でD310も候補に上がっていましたが、こちらはWEB掲載禁止のお品で、操作性はJP510よりも高評価を得ていましたが、購入しやすさと言う点でJP510に軍配があがりました。

購入先は楽天の、ミシンのオズです。フットコントローラが付いていて、送料込みの¥39,800.-は、お値打ちだと思います。

季節柄、これってもしかして旦那様からのクリスマスプレゼント?
いつか、洋服をプレゼントできるようにがんばらないと:kusho:

ちなみに、手持ちの古いミシンは、古すぎて?業者さんから引き取りを断られ、今月末に粗大ゴミに出すことになりました。20年越えで、すでに直線縫いすら満足にできない状況なので、仕方ないです。:namida:

新しいミシンは、ミシン冥利に尽きるって言うくらい使いこなせてあげられれば良いのですが。:sun: