3日目は、カスティーリャ地方の城塞都市セゴビアを観光した後、コルドバに移動しなければならなかったので、早朝ホテルをチェックアウト後、荷物を預けてチャマルティン駅へ。:kantan:

時間的にホテルの朝食を放棄するしかなかったので、駅中にあった開店したばかりのカフェでサンドイッチとコーヒー:coffee:を買って、Aveに乗り込みました。

ちなみに、アトーチャ駅の改札は、荷物検査から検札まで厳格に一人ひとりチェックされますが、チャマルティン駅は・・・もしかしたら早朝で、メトロからrenfeのホームが直通になっているからなのかもしれませんけど、メトロから行くと、検札がありません。はっきり言ってザルです:kantan: だって、到着駅でも、車内でも検札ありませんでしたし。しかし、全指定席なので立ってると怪しまれると思いますが。

メトロではなく、外からチャマルティン駅に来た人は、アトーチャ駅と同じように荷物検査も検札もあったようなのですが:hatena:

何か文句言われたら嫌なので、乗る前にAveの係員にE-ticketを見せましたが、検札と言うより、車両位置を確認してくれただけでした。:boke:

Aveが走り出してから30分程でセゴビア(Ave)駅に到着します。駅周辺にお店などほとんど無く、牧草地が広がっている辺境の駅と言う印象でした、しかしローマ水道橋行きのバス(11番)は結構な本数出ているので、そんなに不便を感じることも無く現地に到着できました。:hottoshita:

:warning:あと、セゴビアは観光に力を入れているのか?ローマ水道橋までのバスの料金が0.88€と他のエリアより格段に安かったのと、街に入ると日本語の標識があったり、アルカサルでは日本語のオーディオガイドなどあり、他のエリアより日本人対策が進んでいる感じがしました。

バスを降りると、すぐ水道橋がそびえてるって感じです:uresi: この水道橋紀元1世紀頃に造られたらしいのですが、現在でも水路として間接的に使用されています。

カテドラル

アルカサル。こちらは、白雪姫のお城のモデルだそうです。

城からは、街がよく見渡せます。

手入れが良く行き届いたパティオ

軽くランチした後、(二人で白ワインボトル一本空けて、”軽い”と言っていいのかどうか・・・)マヨール広場近くにあったお菓子屋さんでメレンゲパイを買って食べました。これ、すごく甘いの:kusho:

セゴビアからチャマルティンに戻り、ホテルで荷物を引き取ってからコルドバ行きのAveに乗るため、アトーチャ駅に急ぎました。

:warning:アトーチャからAveで約2時間半でコルドバに到着しました。改札を出て駅の向かい側にあるバスターミナルで、次なる目的地グラナダへのチケットを購入してから、市バス3番でこの日の宿 Hotel Maestreへ。San Fernando Streetバス停を降りるとホテルの看板がすぐ見えてきます。

Hotel Maestreは6月に予約したのですが、大変人気があり8月の終わりに日程変更しようとしたら、すでに満室で全く日にちをずらせなかったので変更するのを諦めました。そんなに人気なら泊まってみたいと思ったからです。日本人も多く利用しているようです:heart:

二つ星ホテルですが、スタッフは英語が通じるし、ツインを予約していたのに、実際泊まった部屋はアパートメント形式でリビングと寝室が別。簡易キッチンもついて、広くて快適でした。朝食もマドリッドの四ツ星ホテルと変わらない、あるいはそれ以上に美味しかったです。一つ難を言うなら、エレベーターが付いていなかったこと。別棟には付いていたのですが・・・:hiyaase:

そりゃ普段使っている、工夫をこらした美味しい食事を出してくれて温泉まで入れる日本のペンションとは比べられないけど、今回の旅で利用した他のHotelと比べれば人気があるのはうなづけます。:hottoshita:

宿にチェックインした時は、すでに19:00を廻っていたし、お腹も減ったので、シャワーを浴びて着替えて食事へ:meal:

レストランの名前は、CIRCULO TAURINO(シルクロ・タウリノ)。ガイドブックに掲載されていたお店ですが、観光客は私たちだけのようでした。地元の人達に愛されているレストランと言う印象です。

牛のテール煮(コルドバの名物料理)

これにパンがついて二人で40€前後だったと思います。食べ物はサラダと肉料理しか頼まなかったけど、一つ一つボリュームがあるので、二人で食べても十分足りました。ワインも美味しかった:wine:

<つづく>