» 2010 » 12月 » 16のブログ記事

師走に入り、大掃除の一貫として、カーテン洗いをしたところ、びりびりに破けてしまい、急遽買い換えたのですが、一部丈ツメが必要になりミシンを購入することになりました。:cat:

機種は、ジャノメのJP510です。

最初は、2万前後の気軽に買えるものを検討していたのですが、少しでも洋服作りに興味があるなら、ある程度のレベルのものを買った方が良いとアドバイスくださる方がいらして、色々考えた末、この機種に行き着きました。

ミシン選定の際、参考にしたのは以下のサイトです。

http://mishin-guide.com/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146695421

上記以外にも色々な記事を読みましたが、最大の決め手は、ロックミシンライクな裁ち目かがりが出来て、縫い目が綺麗と言う評判でした。

同じくJP510との類似機種でD310も候補に上がっていましたが、こちらはWEB掲載禁止のお品で、操作性はJP510よりも高評価を得ていましたが、購入しやすさと言う点でJP510に軍配があがりました。

購入先は楽天の、ミシンのオズです。フットコントローラが付いていて、送料込みの¥39,800.-は、お値打ちだと思います。

季節柄、これってもしかして旦那様からのクリスマスプレゼント?
いつか、洋服をプレゼントできるようにがんばらないと:kusho:

ちなみに、手持ちの古いミシンは、古すぎて?業者さんから引き取りを断られ、今月末に粗大ゴミに出すことになりました。20年越えで、すでに直線縫いすら満足にできない状況なので、仕方ないです。:namida:

新しいミシンは、ミシン冥利に尽きるって言うくらい使いこなせてあげられれば良いのですが。:sun: