2007/09/29〜10/06の日程で、ギリシャに行ってきました♪お昼過ぎ頃、フィラに到着。
まずはギロピタとビールでランチ。

食後のお散歩

初日の食事は、ネットで調べておいたファミリー・レストラン「ナオウサ」へ。

http://www.naoussa-restaurant.gr/

ここは、きちさんのブログを参考にさせていただきました。

http://4travel.jp/traveler/camakiti/album/10010158/

お値段お手ごろで味もまずまずだったので、サントリーニ島ではかなり使わせてもらいました。

山羊のチーズ乗った、グリークサラダ。

ポークスブラギ。付け合せのポテトが塩っ辛くて、ワインがすすみます。

ギリシャ料理で有名なムサカ。

次の日の朝食。海を見下ろせるレストランにて。

オールド・ポートに降りるため、ロバに乗った。

お昼にサントワインでワインのティスティングをしました。このセットは、おつまみ付きで10ユーロ。
風がちょっと強かったけれど絶景を眺めながら、ワインのティスティングができます。

私達は、ペリッサ行きの路線バスに乗って、乗務員に「ビルゴス、サントワイン」と言って乗りました。つつきさんのブログがすごく役に立ちました。

http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/tutuki/

ワインの後は、10分ほど歩いてビルゴス村へ行きました。そこで出会った猫ちゃんです☆

フィラタウンから眺めた夕日。

フィラタウンの夜景。

次の朝、Volcano & Hot Springのツアーに入る。

ツアーの後、お腹ぺこぺこで、またまたナオウサへ。ミートソースが複雑な味でグッドです。

イアに移動。ここは2泊したRena’s Houseです。アパートメント形式で、キッチン付きです。眺めが凄く良くてお勧めです。
ただ、スーツケースは厳しいです。階段が多くて大変でした。

Rena’s Houseからの眺めです。

Rena’s Houseのプライベートバルコニーです。

夜はここでワインとチーズで夫と語らいました。満点の星が広がり、塀伝いに猫ちゃんが遊びにきてくれました。写真には取れなかったけれど、膝に乗ったりする、人懐っこい可愛い子でした。

有名なイアの夕日です。ホントに素敵でした。

旅行のパンフでよく見かけるアングルかな。

次の日は、タクシーに乗ってフィロステラにあるホテル サンロックスへ

白ワインがボトルでサービス。

朝食はブッフェ。オムレツとクレープはオーダーできます。

フィロステラからフィラタウンまでは歩いて20分くらい。のんびり散歩してみました。

もうすぐアテネ行きの飛行機に乗ります。最期にフィラタウンで夕日を見た場所でビールタイム。お店の名前は、Sun Set

アテネに到着した、次の朝。アクロポリス遺跡をまわった。

遺跡周遊のチケット

イロド・アティコス音楽堂

パルテノン神殿

改修工事真っ最中でした。

エレクティオン

ミトロポレオス大聖堂の中で見つけた、キリストの絵

ケラミコスの遺跡

ケラミコスの遺跡をを歩いて居たときに見つけた陸亀

日本に戻る日。午前中に国立考古学博物館を回った。

疲れたので、コーヒーブレイク

今回は初めての個人手配の旅でした。ギリシャは治安も良く、回りやすかったです。今回はハネムーンではなかったのですが、サントリーニ島はハネムーンにはとってもお勧めな島です!!

【旅のプラン】

(1) フライト

東京⇔アテネ
安くて、乗り継ぎが比較的良かったタイ国際航空を選択。
JTBにて格安航空券を購入 ¥320,640(二人分往復、諸経費込み)
※スターアライアンス加盟航空会社なのでANA10,888マイル取得

アテネ⇔サントリーニ島
早期予約だとかなりお得だったので、エージンエアラインを選択
webでプリンテッドチケットを購入 180.78ユーロ(二人分往復、諸経費込み)

(2) ホテル

●サントリーニ島・FIRA SAN GIORGIO VILLAS
空港から宿まで車での送迎あり。2泊で100ユーロ
booking.com にて予約。

●サントリーニ島・OIA Lena’s House
2泊で200ユーロ
booking.com にて予約。

●サントリーニ島・FIROSTEFANI HOTEL Sun Rocks
1泊で240ユーロ
hotel.com にて予約。

●アテネ・シングタマ HOTEL HERMES
2泊で ¥31,600
楽天トラベルにて予約。