20代後半のバブルの終わり頃、清里を旅したのをふと思い出しました。
ルームシェアしていた友人とユーミンの中央フリーウェイを聞きながら、中央高速を
ドライブして、清里に到着後、吉田まゆみの漫画「年下のあんちくしょう」に書かれていた
「みるく」と言うカフェでお茶して、ペンションに泊まり、次の日は山田邦子のレストラン
で食事をしたんだっけ。今思えば、なんとミーハーな旅だったのでしょう:cat:

そういえば、あの頃の清里の駅前は、タレントショップやら、派手な作りの建物、
お化け屋敷まであったんだっけ。:kinoko:

今や清里は、あの頃の賑わいは当然のごとく去り、夏休みも終わったからなのか
駅前はとても静かでした。

今年の記録的猛暑とクルマの買い替えにまつわる雑用の処理で、8月は
山歩きができなかったので、禁断症状が出てしまい、納車した次の週に
すぐペンションの予約を取りました。

この日のウォーキングメニューは、川俣東沢渓谷2.8km。
清里駅近くの駐車場にクルマを置いて、アンデレ教会のわき道から
スタートしました。

ひさびさのウォーキングだったので、2.8kmの軽いコースを選んだつもり
だったのですが、これが大間違い。

スリルとサスペンスに満ちた?と言ってはちとおおげさかもしれませぬが、
アップダウンに富んだ行程で、途中これは慎重にいかないと怪我をするかと
思うような箇所がかなりあり、なかなかスリリングでした。:shock:

:warning:小さなお子様連れの場合は、吐竜の滝くらいまでで辞めておいた方が
無難だと思いました。

短いコースだし渓流沿いなら、時間もそんなにかからないだろうと思い
食べ物の手当てをしなかったのは失敗でした。:onigiri:
途中でお腹が空いてしまったし、あまり中途半端な時間に食べると
せっかくのペンションのディナーが台無しになってしまうと思ったので
コース半ばで清泉寮に方向転換して、食事を取ることにしました。

ランチに1,000円以上使うのは、抵抗があるのですが、背に腹は
変えられず、清泉寮のレストランに入りました。
一番安いカレーでも1,700円くらいでしたが、サラダビュッフェと
コーヒー、デザートが付いたので、コスパとしては悪くなかったです。

まぁ、ペンションのディナーを美味しくたべたかったので、
初日のランチは軽いもので済ませようと思っていたのに、予定が
狂ってしまったことには違いないのですが。

清泉寮での食事で満腹になってしまったので、ディナーのために
お腹を空かせなくては!との一心で、もう一度、元の渓谷コースに戻り
終点の東沢大橋まで歩き直しました。:kusho:

今回の宿は、ペンション 銀の森です。
オーナーが気さくな方で、お買い物が好きな人には、地元のお買い物スポットを
歩くのが好きな我々には、散策スポットをと、一組一組丁寧に説明してくださる
真摯な接客には感激しました。:heart:

そして、お約束のディナーです。サラダにプラムが入っているのが
新しい感覚でした。:wine:

竹の子のカツレツ

ミネストローネ

甲州牛のサーロインステーキ

デザートはシフォンケーキとハーブティー。
ハーブティーが爽やかで美味しかったです。

朝食

チェックアウトしてから、ペンションのオーナーが教えてくれた
ハイキングコースに向いました。:gokigen:

地元の酪農家が夏の間、牛を大きくするために放牧している場所だそうです。
牛が目の前で草を食んでいるのが見られます。

ここは、清里に来てから見た中では、一番綺麗に富士山が見える
スポットでした。:kantan:

野辺山高原のJR最高地点

有名な中村農場の親子丼です。鶏肉も卵も味が濃厚で、美味しかったです。
並んだ甲斐がありました。

獅子岩

飯盛山を登りました。

標高差は200m弱でしたが、けっこうきつかったです。
良い運動になりました。

明野のひまわりは、今年は猛暑で枯れるのが例年より早かったそうです。
その代わりと言ってはなんですが、山梨フラワーパークに寄って、花を愛でて
みました。

久しぶりの清里は、とても楽しかったです。
よほど、絶景ハイキングに飢えていたようで、今回はいつもよりも
がんばって歩いてしまったかも。体重は落ちてないよな~きっと。
だって、たべたもん。:shock: