2011/7/15~2泊3日で高峰・湯の丸高原と志賀~奥志賀を歩きingしてきました。:cat:

まずは、高峰高原と湯の丸高原の中間あたりにある池の平湿原です。

この時期、池の平湿原は、あやめが真っ盛りでした。8月に入るとヤナギランの時期を迎える
そうです。池の平湿原は、お花の宝庫で2週間おきに行っても、色々なお花が楽しめそう。

では、お花の名前を分かる範囲で。

アヤメ

白山石楠花(はくさんしゃくなげ)

見晴岳方面からのぞむ池の平湿原

野原薊(ノハラアザミ)

大山苧環(オオヤマオダマキ)

コマクサ

初日の宿は、草津のペンション 霊泉 平右 (れいぜん へいすけ)です。

こちらのペンション、食事は美味しくてボリュームたっぷりだし、お風呂は広くて存分に
名湯草津の湯が楽しめます。週末はなかなか予約が取れないのですが、今回は金曜日と
言う事で、なんと、お客さんは私達だけで、広いお風呂も貸し切り状態で楽しめました。

それに、ツインの部屋を予約していたにもかかわらず、和洋室の広い部屋にグレードアップ
してもらえて、超ラッキー:gokigen:

そして、この日のディナーです。

こちらのお肉を陶器で焼いて食べました。

朝ごはん

宿をチェックアウトして、クルマで渋峠に向かい、歩きing開始で~す:sun:

40分は、かなり嘘かな~:kusho: お花の写真を撮りながらゆっくり歩いて、1h30mくらいでしょうか:hatena:

御前橘(ごぜんたちばな)

舞鶴草(まいづるそう)

ツマトリソウ

ワタスゲ

芳ヶ平のヒュッテ近くの橋の下でランチしました。

この辺は木陰が殆どないので、橋の下くらいしか涼しそうなところがなかったけど、
水が綺麗で冷たかったので、なかなか快適でした。

ミネヤナギ

やっと白根山Pに到着~~。

売店でジンジャエールやコーラなど買い込んで、しばし休憩した後、弓池を散歩しました。:coffee:

ワタスゲの群落

2日目の宿は、奥志賀にある シャレークリスチャニアです。

こちらの宿は、宿サイトの口コミデータがほとんどなくて、個人の方のブログなど拝見して
良さそうだなぁと思い選びました。

食事も美味しいし、夜はホタル鑑賞ツアーに連れてってくれるし、ハイキングの送迎も
してくれるし、いたれりつくせりで、お薦めです。

自分としては、口コミの得点をかなり気にしていつも選ぶのですが、こちらの宿は、
今まで宿泊した高得点の宿にまったくヒケを取っていませんでした。

この夜のディナーです。

朝ごはん

宿をチェックした後、奥志賀の渓流沿いのコースを歩きました。

お昼は、グランフェニックス奥志賀にて。

お天気に恵まれ、たくさんのお花にも出会えた、楽しいハイキングとなりました。

これから暑い下界に戻ると思うと、切なくなりますが、下界での日常があるからこそ
山歩きを心から楽しみにできるのです。また、来れる様に、しっかり働かないと:smile2: